交通渋滞 ジャカルタ ショピングモール 行きました!

前回は、ジャカルタの到着初日の全体的な印象について書きました。私が予想以上に発展していた町だったのでとてもビックリでした。

今回は、友人の仕事のお手伝いでのジャカルタのショッピングモールのそばに建てられたサイネ―ジ(電子公告塔)のオープニングの式典に出席したのです。ツアー二日目のメインイベントです。

三日目は噂のジャカルタの交通渋滞に見事に巻き込まれた、サイネ―ジ建設予定地の視察ツアー丸一日でした。

二日間の視察ツアー中に少しの時間ですが、おじゃまできたショッピングモールがとても充実していたので、以下皆さんにもお伝えしていきます。

LIPPO MALL おすすめ(ツアー二日目)

今回のビジネスツアー最初のサイネ―ジ(電子公告塔)が建てられた場所に近いショッピングモールのLIPPO MALL(リッポーモール)です。LIPPOは、ジャカルタでは有名なグループのようで、今回のビジネスツアーでもよくお名前がでてきました。日本だとイオングループみたいな感じでしょうか?

サイネ―ジのオープニング式典の後に、何か所かサイネ―ジを建てる場所の視察の後、夕食はこちらのLIPPO MALの韓国料理店をツアー主催の方(日本在住歴が長い韓国籍の方です)が予約してくれました。外観もおしゃれですが、三階のフードフロアかなり充実!時間がなく食後、走り見でしたが日本でおなじみのレストランのチェーン店も入っていました。

今回の韓国料理のお店はこちら! BBQ KOREAさんです。

ツアー主催者の方がたまたま私の真向かいだったのでお話に夢中になり、写真があまり撮れなかったのですが、辛さを少し抑えてくれていた韓国料理ばかりだったので、みなさん総勢30人くらいで美味しくいただきました。下の写真はアラカルトメニュー。チャプチェや韓国風和え物、写真から外れてますがチジミもありました。

お鍋が二種類あったのですが、なぜかそのうちの一つがソーセージが入った韓国流お鍋でした 笑笑。でもみんなで楽しいお話をしながらだと特別美味しく感じました!

他にも色々なお料理があったので腹いっぱいになり、幸せな気分で帰りのチャーターバスに乗り宿泊先のホテルに戻りました。因みに今回大活躍のバスはこちらの青いバスです。ベンツ製のスーツケースも全員分収納できる立派なバスでした。

PLAZA INDONESIA おすすめ(ツアー三日目)

ジャカルタはステキな街なのですが交通渋滞がすごいのです。三日目のサイネ―ジ視察ツアーでは、ジャカルタ南部を中心に回ったのですが、30分で行かれるツアー最終日の夕食の場所のPLAZAINDONESIAまでなんと四時間近くかかったのです。

ジャカルタの交通渋滞恐るべし!その分こちらの夕食場所に着いたときにとてもありがたかったのですが。

夕食の場所は、PLAZA  INDONESIAの「ninety-nine」さんでした!奥の席は個室だったので三日目までツアーに参加できた20人ぐらいで一緒にお高めの夕食をごちそうになりました。

食前は、とにかくバスに乗りっぱなしで疲れてしまったので、甘めのストロベリー系のスムージーにしました。疲れた心身に心地よく染み入りました!

とにかく、みなさんお腹がすきすぎていたもので(昼食抜きだったのです)アラカルトから色々注文を次々としていきました!

前菜のひとつ。今回のツアーで唯一食べられた安全なサラダ!大満足でした。

こちらは、トリュフ塩味のクリームチーズディップつきのフライドポテトです!後ろにちらっと見えるのは争奪戦になったミックスピザです 笑笑

こちらは、このお店イチオシの牛のひれステーキです。脂っこくなくて美味しかったです。

飛行機の便の関係でデザートをいただく時間がなく残念でしたが、魅力的なメニューでしたね。

さて、食後に30分だけ自由時間があったので、友人とお土産探しに。そこで、羽田空港では閉店してしまったVICTORIA`S SECRET を発見!こちらのショップは日本では店舗がなく通販でしか買えないので今回はがっかりしていたのですが、お目当てだった品物もゲットできました。

お名残惜しかったのですが、ここから帰国の飛行機に乗るため、青いバスで一同急ぎスカルノハッタ国際空港に向かいました。忙しかったツアーでしたが、楽しい思いで満載でした。

※・・・・と、ここで本当は、ここでツアーは終わるはずだったのですが、台風19号に遭遇したのでもう一日滞在することになりました。また別の投稿でそちらはお伝えします。

まとめ

今回のジャカルタのツアー目的がサイネ―ジの視察ということで、観光らしい観光や、お買いものもほとんどできなかったのですが、今まで行こうと思ったことがない国にあまり考えずに滞在できたことは私には一つ良い経験が増えました。

日本の駐在員の方もジャカルタは多いと聞いていましたが、私の周りにはご縁がなく不安な要素が多かった国が、行ってみたら良い印象に変わったのは大収穫でした。

あと、去年は同じインドネシアでもバリ島に滞在していたので、同じインドネシアでも気候も印象もずいぶん違うんだなーと実感しました。

今回は10月の乾季ということもあり、ジャカルタでは雨にもほとんど降られず、気温も30度近いときもあったのですが湿気も少なく、過ごしやすかったす。

次回に行く機会があれば、タクシーの乗り方にも慣れたのでもう少しジャカルタの散策してみたいなーと思います。